憂うつ感とは

うつ病克服!情報ドットコム

一過性の落ち込みとは違う!

2週間程度続くのがうつの状態

憂うつ感とはうつ病によく起こるという症状としてはご存知の方も多いと思います。

これは普通では何でもないことに感傷的になったりする事もあります。
うつ状態でない人でも落ち込んだり、映画を見たりして感傷的になることは当然ありますが、うつ状態の場合はすぐに通常の精神状態に回復せずにその感覚を引きずってしまいます。


スポンサードリンク


もし、2週間位もこの落ち込みが続いたならばうつ状態の可能性があります。
当然、現実的な大きな問題に接してしまっているケースでは問題解決のために長期的に心理的落ち込みはありますが、うつの場合は理由のない生きていること自体がなんか重くなった
感じがするものです。

ここからこのうつ状態がこころの風邪といわれる所以です。
特に、云われることですが朝起きた時にとても憂うつな気分になり、夕方になるとほっとするというように時間経過(日内変動)により気分の変化があるのが特徴です。


スポンサードリンク


当然、この限りではないケースもありますので夕刻に憂うつ状態になる場合もあります。
これは通常は朝に人間活動が始まり、このためにエネルギーを出そうとする意欲の欠如が原因だといえます。

もし、なんかいつもと気持ちが違うな〜と思ったら専門医のところへ相談や治療を行えば一人で苦しんでいるよりもはるかに良い結果があるので悩んでいないで実行あるのみです。

うつ(鬱)のメカニズム

inserted by FC2 system